新卒採用サイト

高校生は
こちら
ENTRY

考案した商品が大ヒットし、
売り上げ1位を獲得!

考案した商品が
大ヒットし、
売り上げ1位を獲得!

デリカ部

04.職種紹介

挑戦できる環境で
新しい業務を
開拓していく

保谷 麻希/2015年入社

各店舗へのアドバイス、
弁当監修などを担当

Santokuのデリカ部(お惣菜部門)のエリアトレーナーとして4店舗を担当しています。各店舗のチーフに売り上げアップに向けたアドバイスをしたり、目標から逆算して製造・売り上げ計画を相談して決めたりするのが主な仕事です。
また、管理栄養士の資格を活かし、フードアドバイザーとしても活動しています。担当する「管理栄養士監修弁当」の開発では、値段設定やカロリー計算、売り場に掲示するポップのコメントづくりなど、開発から販売まで一貫して関わっています。このお弁当開発は、どれだけ質の良い食材を仕入れられるかが重要。バイヤーの商談に同行し、試食しながら食材を見極めています。舌の肥えた店舗の従業員やお客様に「美味しかったよ」と言ってもらえた時が、この仕事をしていて一番嬉しい瞬間です。

管理栄養士として
人々の食生活に貢献したい

大学では栄養学を専攻しており、管理栄養士資格を活かせる仕事に絞って就職活動を行いました。活動をしていくうちに、健康に直結する食事に関わる仕事がしたいと思い至り、一番日常の食生活に近い、スーパーマーケットを就職先に選びました。
スーパーマーケットの中でも、Santokuは商品へのこだわりが非常に強いと感じます。展開しているプライベートブランドでは、添加物を抑えたり、餌にまでこだわった肉を使ったりするなど、原材料選びに力を入れています。そのこだわりが、健康的で美味しい商品をつくっています。
これからは、社内に管理栄養士の資格を持った人が増えるといいな、と思っています。入社時は社内で管理栄養士の業務が確立されておらず、前例のない仕事を無我夢中で切り拓いてきました。私が苦労した分、現在は業務の仕組みづくりに邁進しています。後輩管理栄養士のお手本になれるよう、これからも挑戦を続けていきたいです。

チャレンジストーリー

月に8〜10品の新商品を展開しているSantokuのデリカ部。新商品候補は社長自ら試食し、商品化するものが決まります。その試食会で私が提案した「舞茸とえびのあられ天丼」は、元々Santokuで販売している「こだわり舞茸」の天ぷらと、「むきえびの天ぷら」を盛り合わせたもの。その場では「シンプルすぎる」と否定的な意見もあったのですが……

デリカ部の中で
売り上げ1位を達成する
大ヒット商品に!

当初は季節限定商品だったのですが、常に売り場に並ぶ定番商品となりました。あまりの人気に「大盛」「ミニ丼」「うどんセット」や、ホタテなどの具材を追加した商品も展開しています。今でも、ベスト10に入る人気商品となっています。

学生の皆さんへ
応援メッセージ

Santokuに限らず、どの会社でも自分の得意なことを活かせている人が、活躍していると思っています。特に優秀な人は、決められた仕事だけでなく、自ら得意なことを見つけて進んで仕事をすることで他の人と差をつけています。私自身、前例のない仕事を任された時は失敗もありましたが、その分成長できたと感じます。私たちと一緒に、「美味しい」を仕事にしませんか?